e3c1524d08a7704e57ce1bbcb32feddd_sアスペルガー・アラウンドの
         しゃべりばへようこそ


アスペルガー・アラウンドは、多摩市に本部オフィスをおき、活動しています。TAMA女性センター登録団体でもあります。

アスペルガー・アラウンドでは、
カサンドラ脱出の8つのステップを
3つのステージに分けて開催しています。

しゃべりばは、ステージ1:カサンドラ回復のためのファーストステップです。

カサンドラ脱出の8つのステップ

1.仲間とつながる
2.障害理解 
3.緊急避難 
4.自分を知る 
5.自分の変革 
6.パートナーを動かす
7.自分を優先する 
8.自分を許す

しゃべりばは、この1.にあたります。

早く先にすすみたいと思う方もいらっしゃると思いますが、カサンドラが重篤していく大きな要因には「孤独感」があります。わかりにくい自分の困難や状況をまず、ストレスフリーに分かち合える仲間が
できることが、その後の回復の大きな力になっていきます。

まず、カサンドラ当事者の方が回復の土台となる仲間との分かち合いで感情を取り戻すことが大切です。このことが力となって、その後の長い道のりを乗り越えていくことができます。

アスペルガー・アラウンドのしゃべりばは、カサンドラ当事者のスタッフが運営しています。

グランドルールにのっとって、スタッフとともにセルプヘルプの力で回復していきましょう。

**********************************************

このサイトは、皆さんと同じカサンドラ当事者が、ピアサポーターとして運営しています。
皆さんと変わらぬ状況を抱えながら、自分をケアしながら、関わっていることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

アスペルガー・アラウンド代表  SORA